あいちゃんカレンダー

絵を描く毎日の身近な感動を記録しています。

人物画を描く幸せが、じわっと胸に沁みています。
絵画公募団体、一水会に毎年100号油絵を出品しております。
感謝の心を込めて描いた絵を見て頂けたら幸せです。

左手だけで描いてみたら?

ほとんど徹夜明けの正午、人物デッサン会に参加しました。

細身のプロのモデルさんをいつもの手順で描いていた時のことです。


突然後ろから、

「利き手は使わず、

左手だけで描いてみたら?」

とアドバイスを頂きました。


そこで、新鮮な気持ちになって一気に20分。

左手で描いている間、右手指は空を掴むかのように

動いてました。

まるで思うように動かない左手を応援しているみたいです。


途中から、左手の小指を支柱に固定する技を発見。

ねらい通り線質が表現でき、

おもしろいなぁと体感できました。